FC2ブログ

女性パトロール隊出動!

安全衛生パトロール
11 /22 2018
2018.11.21 女性パトロール隊出動致しました ( ̄^ ̄)ゞ

身延方面3現場へレッツゴー!!

前説......
女性パトロール隊は、だいたい2ヶ月に1回、約3現場、3班くらいに分かれてパトロールをしています。
なので全員が毎回全部のパトロールに参加できているわけではありません。

本題へ・・・。
今回、私はパトロールには行きませんでしたが
報告書・記録を見ました。

今回パトロールに行った中に、前回私がパトロールに行った現場があり、
改善事項にあげていたトイレ掃除のことが書かれていました。

前回は、トイレ清掃が行き届いておらず、少し臭いが気になりました・・・
(忙しくてなかなか手が回らないと思います・・・。)
しかし!!
指摘後から、ある男性が週1回の掃除を徹底しているとのことで
記録にはきれいに清掃されている仮設トイレの写真がありました。

仮設トイレ


改善点として仮設トイレの清掃をあげている現場は
ここの現場だけではありません。
現場の方にとっては気にならない点かもしれません。
工事作業には関係なく余計な仕事になってしまうかもしれません。
しかし、現場の方は改善点として受けとめてくれます。
その後改善し、2回目のパトロール時には「清掃してるよ」という声が聞けたり、
領収書にトイレブラシ、消臭剤などの文字があると
気にかけてくれていると思い、嬉しく思っています。

「オレんとうじゃ~気が付かんよね。」
などと言ってもらえ、女性パトロールの存在が活きているのかな
と思っています。

今回は仮設トイレに注目して発信しましたが、
もちろん他にもたくさんよかったことが挙げられていました。
監督さんの気遣いや工夫点などたくさんありますので
少しづつ発信していきたいと思います (^O^)!

パトロールの様子です。

パトロール

掃除用具

掃除用具がきれいにまとめられています。
誰が見てもわかりやすく、きれいだと気持ちがいいですね♪

大切な言葉・・・。

つぶやき
11 /21 2018

「時間がある時にこれをみてごらん。」
という言葉と共に何冊かの資料を受け取りました。

なんだろう・・・?と思った私・・・・・・。


正範語録(せいはんごろく)

実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差
真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり
本気でするから大抵のことはできる
本気でするからなんでも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる



この言葉は心に残りました。
そしてその瞬間から私にとって大切な言葉へと・・・
大切な言葉になった過程は心にとどめておきます (^-^)/

正範語録は、学生・社会人問わず関係のある言葉かなと思ったので
この場を借りて紹介させていただきました !(^^)!

みなさんは大切にしている言葉とかありますか?

人財・人材・人在・人罪 ・・・???

つぶやき
11 /20 2018
人財



みなさんどうでしたか?

社会人にとってはやはり『人財』でありたいですよね?
私はまだ“人財”になれていませんでした((汗))

日々の積み重ねが習慣となり、自分の財産へとなるのですかね。

私はまだまだです。
でもまだまだと思っているうちは成長できるチャンスだと思っています。
一歩ずつ着実に階段を上って行きたいと思います。

みなさんはやってみてどう感じたでしょうか。

こたつや布団が恋しい季節がやってきました(笑)
最近は風邪や胃腸炎が流行っているみたいです。
そろそろインフルエンザも流行ってくると思いますので
体調管理に十分気を付けてください

心温まること。

その他
11 /19 2018
管内橋梁掲示板2

管内橋梁掲示版1


これは、当社が施工していた〈管内橋梁・横断歩道橋補修他工事〉現場内の写真です

韮崎市内で施工しましたが、近隣の山梨英和ダグラスこども園様、
韮崎東保育園様、すみれ韮崎保育園様の快いご協力を賜り、園児皆さんのかわいらしい素敵な絵を掲示させていただきました

「通勤途中にこの絵を見て元気をもらったよ!」 「とってもかわいい絵だね!」
色々な方に声をかけていただきました保育園の皆様、地域皆様に喜んでいただけましたら嬉しい限りです

日頃より、建設現場への多大なご理解・ご協力をいただいている感謝の気持ちを
これからも地域貢献をモットーに、様々な形で表現していけるよう、微力ながら取り組んでいきたいと思います。


この掲示板の絵をハンドタオルにして、ご協力くださった園児皆さんにプレゼントさせていただきました(*^-^*)

園児

タオル


保育園の先生方、園児の皆様、本当にありがとうございました。

寒い冬がやってくるので、体調にはくれぐれも気をつけて元気に毎日を過ごしてくださいね(^^♪
健やかな成長を心より願っています(*‘∀‘)

笛吹市立一宮中学校へ・・・

青年部
11 /19 2018
10月25日(木)に笛吹建設業協会青年部主催の
学校キャラバンが開催されました

学校キャラバンとは、職業体験出前講座というものです。


対象者   : 笛吹市立一宮中学校 2年生
目的    : 建設業への入職を願い『知って!触れて!』貰いたい
講座内容 : ①コンクリート工事の説明と実施工
        ②建設車両乗車体験 
            ・国土交通省所有、災害対策本部車、災害照明車
            ・バックフォ―、ホイルローダー等


みなさんは、建設業と聞いてどういうことを想像しますか?

かっこいい、やりがいがありそう、つらそう、怖そう
などなどいろいろな意見があると思います。

今回は、実際に触れて体験して、建設業に興味を持ってもらいたい
と思いを込めながら、学生さんと交流させていただきました。

災害対策本部車に乗ったり、実際に自分で重機を操縦したり、
コンクリート施工をしたり、土のうで『一宮中』の文字を作ったり、
ドローンを操縦したり、などなど
たくさんの体験ができ、いい経験になったのでは・・と思います。


学生の皆さん、素直で明るく元気のいい子たちで
楽しかった、もっと乗りたい、まだまだつくりたいなどの
声を聞く事ができ、一緒に作業をしていて、嬉しく思いました。
建設業のイメージが体験後、何か変わったかな・・・?

2年生のみなさんは
ぜひ家族や先輩後輩など多くの人に
建設業って面白いよーーー!
と話題の1つにしてもらえたらと思います(^ω^)♪
中学校を卒業したら高校、大学と進学したり、就職をしたり
人それぞれだと思いますが、いつか一緒に働けたら嬉しいです。
それまで私ももっともっと建設業について知り、広めていきたいと思います。


様子です。みなさんの素敵な笑顔が見れました❤❤

土のう(2)

土のう文字


災害対策本部車

BH

BH(2)

ドローン

株式会社 飯塚工業

株式会社飯塚工業のブログです。土木・建築を中心とした総合建設業として山梨県内外で事業展開をしております。