FC2ブログ

安全集会実施

その他
10 /31 2018
先日、全社安全教育訓練を実施致しました。

大人になるにつれて『当たり前レベル』が低下しているように感じます。

社会人になるまでに、
・あいさつは明るく元気よく
・いけないことをしたら”ごめんなさい”
・身だしなみを整えよう
などなどたくさんのことを学んできているはずなのに・・・
みなさんはどうですか?


本日の自分自身を振り返ってみてください。
1.髪の毛は寝癖のまま出社してないですか?
2.服はだらしなく着てないですか?
3.時間にゆとりを持って出社してきましたか?
4.朝起きてから今の時間までで何回あいさつしましたか?


会社の一員である限り、その会社の看板を背負っています。
1人1人の行動で会社のイメージアップ・イメージダウンにつながります。
もちろんイメージアップにつながる行動をしていきたいですよね!
それは地道かもしれません。


あいさつ一つにしても、

あいさつを1回しなかった場合・・・
あの会社の社員はあいさつもできないのかよ(-"-)

あいさつを1回した場合・・・
あの会社はあいさつできてすごいわ(^^♪
とはなかなかならないと思います。
なので毎日元気にあいさつをしてみましょう。
あの人は毎日元気にあいさつしてくれるわ。どこの会社かしら。
となると思います。
やっとイメージアップになりました。

悪いことに対してはどんな些細なことでも大きく影響がでるため
一瞬でイメージダウンになります。
しかし、イメージアップとなると日々の積み重ねが大切ですね。

当たり前のことは習慣にし、また新たに自分の中の当たり前を増やしていける
ようになると『当たり前レベル』が上昇していくと思います。
また、ダメなことにはダメと言い合える環境があるといいですよね。

今回の活動でもう一度、全員が
『飯塚工業の一員であること。飯塚工業の看板を背負っているということ。』
を再確認できたいい機会だと思います。
これからも飯塚工業は全員の力でより良い会社にしていきたいと思います。


安全集会の様子です。
安全集会

安全集会2
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

安全集会、自分を顧みる良い機会だと思います。わたしも初心に帰って頑張ろうと思います。気持ちのいい挨拶は気持ちいいですよね!
私の旦那さんの話をしますね。金融関係の仕事をしているのですが、まだ新人の頃に営業で外回りをしているときに毎日のように会う、畑仕事をしているおじさんに「こんにちわ」「良い天気ですね」など声をかけていたそうです。最初は返事もなくて無視されてばかり。でも会うたびに挨拶をしていたら、だんだんと話をしてくれるようになって、旦那さんの会社で口座を作ってくれ、積立も数本やってくれたそうです。おじさんの息子さんも金融関係の仕事をしていたのに、そこの会社にあった口座・積立を解約してまで・・・。おじさんは旦那さんに「息子がいるから口座を作っているけど、営業さんがあなたみたいに元気じゃないし気持ちが良くない。どうせ銀行と付き合うなら、あなたがいる銀行と気持ち良く付き合っていきたいから」と言ってくれたそう。付き合っているときに旦那さんからこの話を聞いて、目が♡になりました☆長くなりましたが、挨拶ひとつで気持ちも変わるってことですね!

コメントありがとうございます。

いつもコメントありがとうございます。
全部読ませていただいています。
旦那さん素敵な方ですね(#^.^#)❤
日々の積み重ねの大切さを改めて知りました!
人の心を動かせるのは人の心だけですよね。
私もコツコツ精神で頑張っていきたいと思っています。
お互い頑張りましょう(^O^)!!




> 安全集会、自分を顧みる良い機会だと思います。わたしも初心に帰って頑張ろうと思います。気持ちのいい挨拶は気持ちいいですよね!
> 私の旦那さんの話をしますね。金融関係の仕事をしているのですが、まだ新人の頃に営業で外回りをしているときに毎日のように会う、畑仕事をしているおじさんに「こんにちわ」「良い天気ですね」など声をかけていたそうです。最初は返事もなくて無視されてばかり。でも会うたびに挨拶をしていたら、だんだんと話をしてくれるようになって、旦那さんの会社で口座を作ってくれ、積立も数本やってくれたそうです。おじさんの息子さんも金融関係の仕事をしていたのに、そこの会社にあった口座・積立を解約してまで・・・。おじさんは旦那さんに「息子がいるから口座を作っているけど、営業さんがあなたみたいに元気じゃないし気持ちが良くない。どうせ銀行と付き合うなら、あなたがいる銀行と気持ち良く付き合っていきたいから」と言ってくれたそう。付き合っているときに旦那さんからこの話を聞いて、目が♡になりました☆長くなりましたが、挨拶ひとつで気持ちも変わるってことですね!

株式会社 飯塚工業

株式会社飯塚工業のブログです。土木・建築を中心とした総合建設業として山梨県内外で事業展開をしております。