FC2ブログ

女性パトロール隊出動!!

安全衛生パトロール
10 /12 2018

10月3,4日に現場パトロールに行きました!
3日は2現場、4日は3現場へ。

9月30日(日)の夜に台風24号(チャ―ミー)がやってきました。
0時ごろ大きな音になかなか眠れませんでした。
前日に各現場台風への対策をしていた為、大きな被害はなかったようです。
しかし会社の大きな木が折れてしまいました。
他にも屋根が飛んでしまったり、
道路が折れてしまった木でふさがれてしまっていたり、
停電してしまった地域があったりと、
あちこちで被害がたくさんありましたね・・・(/_;)
少しずつ直していきましょう。
みなさん二次災害(土砂崩れなど)には十分に気を付けてください!!


本題へ・・・
私たちは安全面を重視しパトロールを行っていますが、
他にも現場下における「生活」にも重点をおき、
パトロールをしたいと思っています。

そこで今回のパトロールで個人的に一番よかったと思った点は、
現場事務所にキッチンがあったことです。
ただ設置してあるだけでなく、食器棚があり、ポットがあり、レンジがあり、
そしてシンク周りもきれいで、生活感がありました。

現場事務所


現場=3K(きつい、汚い、危険)があると思いますが、
パトロールに行くと現場の方々がたくさんの工夫を凝らしいて、
そんなことは感じません。
確かに危険な場面もあることは事実かと思いますが
重機等を毎日点検したり、安全通路を確保したり、
カラーコーンで注意喚起をしたり、とたくさんの工夫が見られます。
そこ人通らなそう・・・というところにも注意喚起をし
細やかな気遣いがあることを感じています。

まだまだ3Kのイメージが強いと思いますが、
ブログを通して変わっていることを伝えていき
建設業を知ってもらえたらと思っています。

私自身も勉強になることがいっぱいです。
パトロールでインプットしたことを
ブログでアウトプットしていきたいと思います。


少しばかり語ってしまいましたが、
最後まで読んで下さりありがとうございます。
これからも様々な活動を発信していきたいと思います。


パトロールの様子です。
安全BOX中身点検中

パトロールの様子
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

感動しました(>_<)
多くの方にこのブログを読んで、見て
もらえるといいです<m(__)m>
何事も「コツコツ」と「地道に」は
必ず花が開きます。必ず。です。

株式会社 飯塚工業

株式会社飯塚工業のブログです。土木・建築を中心とした総合建設業として山梨県内外で事業展開をしております。