FC2ブログ

就職活動生へ

つぶやき
01 /16 2019
先日、アピオにて交流会が行われました。

就活生にとってはまだ始まったばかりで
『企業探しをしている』段階かと思います。

学生から「ホームページ見ました。」という声も聞いたので・・・
私の就活の話(経験・後悔など)を交えながら、
ブログを見ていただいたお礼も込めながら、
少しでも参考になればと思い、、、語らせていただきます。

私は就職活動をするにあたって
就職をしたらの絶対条件を1位~3位まであげていました。


たとえば・・・
1位 給料(基本給20万以上) 
2位 仕事内容(話すことが好きだから接客ができる仕事)
3位 勤務時間(平日残業してもいいから完全週休2制がいい)
とかですかね。(ちなみに私はこれではありません(._.) )

企業側が就活生に求めることがあるように
もちろん就活生が企業側に求めることだってありますよね。
なければ、なんでもいいや、どこでもいいや、で就職してしまい
楽しくない、めんどくさいなどと思いながらの生活になってしまうと思います。

あと、最近私が思っていることで
ぜひ学生に聞いてほしいことがあるのです。
それは・・・
『ブラック企業』という言葉に過剰に反応しないでほしいということです。

そもそもブラック企業ってなに??
1人の人があそこの会社はブラックだよ。といえばその企業は『ブラック企業』
になってしまうのでしょうか?
それは違うと思います。感じ方は人それぞれです。
残業することが多い、朝が早い。でも手当はつけてくれる。
このような企業があったとしたら、この企業に対して、
手当あっても労働時間が長いからブラックだ。と思う人。
いやいや、労働時間長くても手当付くならブラックではないでしょ。と思う人。

何が言いたいかって、『1人の意見』『嘘か本当かわからない噂』などを
100%信じて、この企業はダメとせずに、自分の目で確かめながら
企業選びをした方が本当に行きたい企業がきっと見つかると思うということです。


私は、就職先を決めるのにすごく悩みました。
なぜか・・・自分の決断力がなかったからです。
周りの意見に流されやすい私・・・。(自分をもってなさすぎるなーと感じました。)
たくさん葛藤しましたが、最終的には自分の目を信じ、自分の気持ちを信じて決断しました。
結果、後悔していません。飯塚工業に就職できて、たくさんの仲間と仕事ができて、毎日充実しています。
きっとあの時、周りに流されていたらこのような気持ちにはなっていなかったと思います。
朝起きて、支度して、出勤して、仕事をするのは自分です。
周りの意見ももちろん大切です。しかし、自分が何をしたいのか、どういうところで働いてみたいのか考え、自分を信じて就職活動をするときっと就職活動も充実するのではないでしょうか?

長々と語ってしまいましたが、
様々な企業ガイダンスの会場で『飯塚工業』を目にすると思います。
その際はぜひブースに寄ってみてください。
会社見学も随時行っております。実際に見て飯塚工業を感じてください!
連絡お待ちしております(^o^)丿
スポンサーサイト

あなたはっどち派?!

つぶやき
01 /09 2019
突然ですが、皆さんは 🐕犬🐕 と 🐈猫🐈 、どちらが好きですか?

私は犬が好きです!🐾(猫もかわいいですが、断然犬派!!)
我が家にもワンコがいます!

さてさて。
それでふと思ったのですが、犬好きさんと猫好きさんのそれぞれの特徴って何だろう?
さっそく調べてみました!!

🐾 犬好きさんの特徴 🐾
①コミュニケーション力があり、社交的
②アウトドア派
③寂しがりや
④協調性がある
⑤思いやりが深い
⑥感情表現が豊か
⑦聞き上手

🐾 猫好きさんの特徴 🐾
①人見知りをして、個人主義
②インドア派
③自分の時間を大切にしたい
④マイペース
⑤好奇心旺盛
⑥クリエイティブ思考
⑦ツンデレ

などなど…。
みなさんどうでしたか?
当てはまったり、当てはまらなかったり等あると思いますが大体は合ってますか?
私は、犬好きさん、猫好きさんの特徴半々でした(;^ω^)


結果としては、人それぞれ、十人十色ということですね!(え?!)
みなさんがどちら派なのかぜひ教えてくださいね!

ちなみに私は犬のほかにカピバラも好きです!
それと、よくある「あれ」は「たけのこ」派です。

~ 謹賀新年 ~

その他
01 /04 2019
 新年明けましておめでとうございます。 
旧年中は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

本日より営業させていただくにあたり、社内互例会を執り行いました。

目標に向かい工夫を凝らしながら達成へと歩んでいこう!
語り合いや、夢を持つ中で技術を高めていこう!と
会長、社長からいただいた言葉を自分にどう施すか、、、。
気持ち新たにそれぞれのチャレンジを支え合いながら進んでいきたいです!


本年も 社員一同、未来に繋がる物づくりに 尽力いたす所存ですので
皆様方の変わらぬご愛顧を賜わりますようお願い申し上げます。

皆様方のご健勝をお祈り申し上げると共に
地域が益々発展されるよう願いたいと存じます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


株式会社 飯塚工業

株式会社飯塚工業のブログです。土木・建築を中心とした総合建設業として山梨県内外で事業展開をしております。