FC2ブログ

越えられない壁とは…

つぶやき
12 /27 2018
いよいよ2018年もあと少しとなりましたね…!
皆さんはこの一年、いかがでしたでしょうか?

さて、年末といえばそう、忘年会!
昨日、i-bondsメンバーで忘年会をしました!
ただ!写真を撮るのを忘れてしまいました…(;△;)

色々な楽しい話をして、最後にこんな話がありました。

来年にはまた、新しい子が入ってきて、今年入ってきた子も勿論、今いる皆が先輩になる。
新しく入ってくる子は何もかもが初めてで、最初は戸惑う。
けど、いつかは仕事に「慣れてくる」。
でも、私達先輩には「越えられない壁」があってほしい。
どんなに「慣れて」仕事ができるようになっても、
「ああ、この先輩のこの部分は敵わないな。でもいつか追いついてみせる!」
「後輩にはもっともっと成長してほしいけど、この部分は負けられない!」
そんな存在であってほしい。

そんなことを話してくれました。(その話をしてくれた時、若干眠くて違うところがあるかもしれません…)

切磋琢磨しあって、お互いが成長し、絆が深まればより良い職場になる。

良いことだなと思いました。(語彙力\(^o^)/)
私が後輩に絶対に負けないぞ!と思うことは、画像編集です。
主だって仕事に係ってこないのですが、
「この写真の○○を消してほしい」などちょっとした事なのですが、誇れているかな?と思っています。
難しいことはできないのですが、上記のちょっとした画像編集で頼ってくれるときは、嬉しく思っていたりします。(*ノ∪`*)

私自身、まだまだ未熟者で学ぶことがたくさんあります。
後輩から見て、良い先輩でいられているのか、「何か」越えられない壁があるのか、正直私にはわかりません。
でも、後輩に負けないよう、少しでも良い先輩になれるよう、頑張っていきたいと思います。


年末年始はとても寒い予報となっているので、風邪やインフルエンザにならないよう、うがい手洗いを忘れずに!
それとヨーグルトも!(詳しくは前記事にて!)
スポンサーサイト



元気が一番!!

つぶやき
12 /26 2018

ついに・・・

友達がインフルエンザにかかってしまいました・・・
私の身近な人の中で第1号です・・・笑

も~いくつ寝ると~お正月~♪
なのに・・・。

そこで・・・
地道に作成していたものを載せさせていただきます


インフル嫌い

漫画風に作成してみましたがセンスがなくて申し訳ないです・・・汗


寒くて、車のフロントガラスを溶かすところから始まる毎日ですが、、、
しっかり対策をし、楽しく充実した日々を過ごしていきたいですね!!

まだまだ寒い日が続くと思いますが、
健康管理に気を付けながら乗り切りましょう(^O^)!

返すこと。

つぶやき
12 /25 2018
本日はXmas 
ツリー

ケーキ屋さんもデパートも繁忙期と思いますが
建設業も、各現場で多忙を極める時期であります。
無事故無災害で新しい年を迎え、この冬を乗り切っていきましょう!

Xmas!私は命について考えるひとつの機会であります。

神様には大切な人の命を救ってもらいました。
神様にお願いごとをするのは、私は得意ではありませんが、
とても・・・信じています。
だから、助けてもらった分、返していかなきゃいけないと思い
年に2回(2人分)献血に行こう!とこの夏思い立ちました。
Xmasイブにそのささやかな目標を達成したところです
特別なことではないかも知れませんが、貧血気味で献血NGだった
私にしてみると、感動ものです(笑)
献血


来年以降も、引き続き献血します。そして、骨髄バンクも登録しようと
思います。説明を聞いたところ、最終的にドナーになるまでには
幾つもクリアしなければならない事があるようでしたが、
先ずは登録!出来ることから始めようと思います!
骨髄バンク

3人の「私」について

つぶやき
12 /11 2018
前回の記事にあった3人の「私」についてせっかくなので簡単に紹介したいと思います。

ブログを始める際に「とりあえず3人で始めてみるけ?」と、始まったこのブログ。
記事の投稿数の割合は大体、8:1:1。(割合がおかしい?気のせいです^^(笑))

まず最初にKさん。(割合:1)
皆のお母さん的存在。(男性社員からすると違うかも?!(笑))
会社としての貢献内容など、私たちが気がつきにくい事を投稿してくれています。
新入社員の歓迎会などでは、お酒を飲んでいないはずなのに、飲んだようなノリになります(笑)

次にRちゃん。(割合:8)
今年度、新入社員として入ってきた子です。
割合を見て分かるように、ほぼほぼRちゃんがブログを更新しています。(いつもありがとう!)
気がつくとブログが更新されていてびっくりしています(笑)

そして最後に、T。(割合:1)
この記事を書いているのは私です。
上記のRちゃんが忙しい時、たまにブログを更新しています。
文章を書くのが苦手なので読みにくく感じた際は私が書いた記事です…💦


現在はこの3人でブログを更新しております。
多分、それぞれ書き方が違うので、「この記事はこの人かな?」って考えながら読むと、また楽しいかもしれません(^^)
もし、会う機会があれば「あの記事書いたの○○け?」って聞いてみてください(笑)
(Rちゃんといえばほぼ正解になります(笑))


今週に入ってからぐんと寒くなったので、風邪等ひかないように気を付けてくださいね!(*´v`)

感心すること。

つぶやき
12 /07 2018
このブログに登場する 「私」 は3人います
私は、2人の 「私」 に感心しています
それは、このブログ
様々な会社行事やボランティア活動、日々の出来事や見聞きしたこと、
感じたことなど、、、こちらが呼び掛けなくとも、率先してブログを更新
してくれているからです
その根っこに、インプットしたことをアウトプットする!という課題に取り組む気持ち、会社のことを多くの方に知ってほしいという願い、、、があり
変に仕事じみておらず、感性自由に楽しく!?取り組んでくれている
2人の「私」。

「自分達の会社を自分達で良くしていく」・・そんな想いを、育て、大事に、してあげたいな。と思う私であります。

いつもありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡


はたらくじどうしゃ

青年部
12 /01 2018
2018年11月28日(水) 天気☁

笛吹建設業協会 青年部主催の
「はたらくじどうしゃ」が開催されました。

御坂西小、御坂東小合同で小学1年生を対象に
国語の授業で登場する「はたらくじどうしゃ」を
実際に見て、触り、乗る事により、その役割と臨場感を感じていただきたい。
また、台風24号で被害にあった2校の子供たちに体験を通して
建設業に触れてもらい、災害と建設業の関わり合いを感じてもらいながら
試乗を楽しんでもらいたいという思いがこのイベントには込められています。

体験内容は、
バックフォー・高所作業車の試乗、ドローンや測量機械などの見学、体験
国土交通省所有の降雨体験車、災害体験車への試乗です。


降雨体験車は国内に1台しかなく、すごく貴重な体験車です。

体験前のカッパを着て準備をしているときには、
「こわいこわい」と言ってる子が多かったのですが、
体験後は「たのしかった」「全然怖くなかった」と笑顔でした。
ある子は、すごく楽しかったようで
子:「もう一回乗りたい~」
私:「次の体験が待ってるよ」
子:「じゃーまた来る?」
私:「どうかな~?」
子:「来れるでしょ~~」
という会話をし、ほんとに楽しかったんだなと思いました。

降雨体験

先生方も体験しました!
先生


災害体験車では、3Dメガネを装着し、イスも映像に合わせて動いたので
臨場感のある体験となったと思います。

災害体験


様子です((⊂(^ω^)⊃))

≪全体≫
ドローン撮影
≪ドローンで集合写真撮影≫
集合写真

≪バックフォー試乗≫
BH

≪高所作業車試乗≫
高所作業車

株式会社 飯塚工業

株式会社飯塚工業のブログです。土木・建築を中心とした総合建設業として山梨県内外で事業展開をしております。