FC2ブログ

はたらくじどうしゃ

青年部
12 /01 2018
2018年11月28日(水) 天気☁

笛吹建設業協会 青年部主催の
「はたらくじどうしゃ」が開催されました。

御坂西小、御坂東小合同で小学1年生を対象に
国語の授業で登場する「はたらくじどうしゃ」を
実際に見て、触り、乗る事により、その役割と臨場感を感じていただきたい。
また、台風24号で被害にあった2校の子供たちに体験を通して
建設業に触れてもらい、災害と建設業の関わり合いを感じてもらいながら
試乗を楽しんでもらいたいという思いがこのイベントには込められています。

体験内容は、
バックフォー・高所作業車の試乗、ドローンや測量機械などの見学、体験
国土交通省所有の降雨体験車、災害体験車への試乗です。


降雨体験車は国内に1台しかなく、すごく貴重な体験車です。

体験前のカッパを着て準備をしているときには、
「こわいこわい」と言ってる子が多かったのですが、
体験後は「たのしかった」「全然怖くなかった」と笑顔でした。
ある子は、すごく楽しかったようで
子:「もう一回乗りたい~」
私:「次の体験が待ってるよ」
子:「じゃーまた来る?」
私:「どうかな~?」
子:「来れるでしょ~~」
という会話をし、ほんとに楽しかったんだなと思いました。

降雨体験

先生方も体験しました!
先生


災害体験車では、3Dメガネを装着し、イスも映像に合わせて動いたので
臨場感のある体験となったと思います。

災害体験


様子です((⊂(^ω^)⊃))

≪全体≫
ドローン撮影
≪ドローンで集合写真撮影≫
集合写真

≪バックフォー試乗≫
BH

≪高所作業車試乗≫
高所作業車
スポンサーサイト

笛吹市立一宮中学校へ・・・

青年部
11 /19 2018
10月25日(木)に笛吹建設業協会青年部主催の
学校キャラバンが開催されました

学校キャラバンとは、職業体験出前講座というものです。


対象者   : 笛吹市立一宮中学校 2年生
目的    : 建設業への入職を願い『知って!触れて!』貰いたい
講座内容 : ①コンクリート工事の説明と実施工
        ②建設車両乗車体験 
            ・国土交通省所有、災害対策本部車、災害照明車
            ・バックフォ―、ホイルローダー等


みなさんは、建設業と聞いてどういうことを想像しますか?

かっこいい、やりがいがありそう、つらそう、怖そう
などなどいろいろな意見があると思います。

今回は、実際に触れて体験して、建設業に興味を持ってもらいたい
と思いを込めながら、学生さんと交流させていただきました。

災害対策本部車に乗ったり、実際に自分で重機を操縦したり、
コンクリート施工をしたり、土のうで『一宮中』の文字を作ったり、
ドローンを操縦したり、などなど
たくさんの体験ができ、いい経験になったのでは・・と思います。


学生の皆さん、素直で明るく元気のいい子たちで
楽しかった、もっと乗りたい、まだまだつくりたいなどの
声を聞く事ができ、一緒に作業をしていて、嬉しく思いました。
建設業のイメージが体験後、何か変わったかな・・・?

2年生のみなさんは
ぜひ家族や先輩後輩など多くの人に
建設業って面白いよーーー!
と話題の1つにしてもらえたらと思います(^ω^)♪
中学校を卒業したら高校、大学と進学したり、就職をしたり
人それぞれだと思いますが、いつか一緒に働けたら嬉しいです。
それまで私ももっともっと建設業について知り、広めていきたいと思います。


様子です。みなさんの素敵な笑顔が見れました❤❤

土のう(2)

土のう文字


災害対策本部車

BH

BH(2)

ドローン

笛吹市民まつり追加写真

青年部
10 /29 2018
10月14日に開催された笛吹市民まつりの追加写真です!

パレードの時間に高所作業車からお菓子を投げました!
争奪戦でした!
笛吹市民まつり2-1
そして、その様子を見守る青年部の皆…。
笛吹市民まつり2-2

パワーシャベルでは青年部の方と一緒に乗って宝拾い!
笛吹市民まつり2-3

ネコ体験では小さいお子様でも一人ですいすい出来ている様子がよくわかります!(^▽^)♪
ボールを落とさないように最後の階段はゆっくり慎重に慎重に!
笛吹市民まつり2-4
笛吹市民まつり2-5

おまけです。
i-bondsから代表として一人がネコ体験!(笑)
笛吹市民まつり2-6
「上手上手~!」と皆で手をたたきました(笑)
最後の階段で、彼女は持ち上げるというやってはいけない事をしでかしました(笑)

笛吹市民まつり

青年部
10 /18 2018
10月14日に行われました「笛吹市民まつり」に青年部が参加いたしました。
天気は曇りだと思ったら雨がぱらついたと思ったら、晴れたり…と変な天気でした。
でも、重機の試乗とスライム作り…どれも大人気でした!



まずはハロウィン仕様の看板とヘルメット。
笛吹市民まつり6
笛吹市民まつり7




高所作業車は親子で乗られる方や、お友達と乗られる方、どの方も楽しんでもらえました!(>▽<)

高所作業車に乗る大行列です!
笛吹市民まつり1


下から見てると本当に高いところまでぐんぐん登っていって凄かったです!
(お祭りが終わる最後の組と一緒に乗ったのですが、めちゃくちゃ高くて、高所恐怖症の私は下が見れなかったです💦)
笛吹市民まつり2

他にも小さなお子様には、パワーショベルで宝ひろいやネコ体験も!
笛吹市民まつり3
笛吹市民まつり4

そしてスライム作りもしました!
笛吹市民まつり5
やっぱり子供たちはスライム作りは大好きみたいです(*^^*)

普段、重機を目にすることはあっても、乗る機会はないので、大人も楽しめたかと思います。
たくさんの方に楽しんでもらえて青年部一同とても嬉しかったです。

反省点も多々ありましたが、来年に活かせるよう頑張りたいと思います。


最後に…青年部での集合写真を。
笛吹市民まつり8

笛吹市民まつり開催☆

青年部
10 /12 2018
笛吹市民まつり 開催
日時 :  10月14日(日) AM10:00~PM4:00
場所 :  スコレーパリオ駐車場・スコレ―センター
テーマ : ハロウィン
  (雨天決行・荒天中止)


青年部でブースを出します!
重機の試乗体験などが出来ます。
スライム作りも出来ます。

誰でも参加可能で、ななななんと・・・
無料!!無料です!!

貴重な体験になると思います!
ぜひ足を運んでみてください!
青年部一同皆さんの参加を待ってます(^^♪

他にも様々な体験や出店もあるみたいなので
今日何しよう・・・ってなったらぜひ!!
イベントの詳細は、笛吹市のホームページをみてください❤

笛吹市民まつり

笛吹市民まつり2

看板

株式会社 飯塚工業

株式会社飯塚工業のブログです。土木・建築を中心とした総合建設業として山梨県内外で事業展開をしております。