FC2ブログ

あの頃は・・・

つぶやき
02 /01 2019
昨日雪降りましたね・・・

みなさん雪は好きですか?

学生の頃は学校が休みになったり、
雪合戦をしたり、かまくらを作ったりと
雪が降ることが嬉しかったですが、、、
今はもう・・・嬉しくはないです 
雪景色は素敵ですけどね o(≧ω≦)o

今朝はいつもより早くお家を出ようと思ったのに
思った以上でした・・・汗
いや~朝から雪との戦いですよ (。Д゚; 三 ;゚Д゚)

現場は雪の影響は大丈夫ですかね(..)
寒いので暖かくしてケガ等しないようご安全に。 

みなさんも雪が凍っているところもあるので
気を付けてください! ヒールは要注意です
スポンサーサイト

心に響いた言葉・・・。

つぶやき
01 /19 2019
中学生の時は小学生がよかった
高校生の時は中学生がよかった
大学生の時は高校生がよかった
社会人の時は学生の時がよかった
退職したら社会人がよかった
いい加減気づけよ
今が一番楽しいってことに。



あの時がよかったなーと言ってしまいがちですよね?笑

確かに!!!!!
今が一番たのしいってことか!っと納得した私。

生きていくうえでたくさんの嫌なことがあったり
大変、つらいと思うことがあったり・・・
楽しい事ばかりではないと思いますが、
皆さんと確かに!納得!と共有したく、載せてみました (^O^)/


最近ますますインフルエンザが流行っており
学級閉鎖になっているところもあるみたいですね。
うがい手洗いをし、睡眠を取り、栄養を取り、気を付けましょう!
まだまだ寒い日も続きそうですね・・・
はやくあたたかくな~れっ!!

就職活動生へ

つぶやき
01 /16 2019
先日、アピオにて交流会が行われました。

就活生にとってはまだ始まったばかりで
『企業探しをしている』段階かと思います。

学生から「ホームページ見ました。」という声も聞いたので・・・
私の就活の話(経験・後悔など)を交えながら、
ブログを見ていただいたお礼も込めながら、
少しでも参考になればと思い、、、語らせていただきます。

私は就職活動をするにあたって
就職をしたらの絶対条件を1位~3位まであげていました。


たとえば・・・
1位 給料(基本給20万以上) 
2位 仕事内容(話すことが好きだから接客ができる仕事)
3位 勤務時間(平日残業してもいいから完全週休2制がいい)
とかですかね。(ちなみに私はこれではありません(._.) )

企業側が就活生に求めることがあるように
もちろん就活生が企業側に求めることだってありますよね。
なければ、なんでもいいや、どこでもいいや、で就職してしまい
楽しくない、めんどくさいなどと思いながらの生活になってしまうと思います。

あと、最近私が思っていることで
ぜひ学生に聞いてほしいことがあるのです。
それは・・・
『ブラック企業』という言葉に過剰に反応しないでほしいということです。

そもそもブラック企業ってなに??
1人の人があそこの会社はブラックだよ。といえばその企業は『ブラック企業』
になってしまうのでしょうか?
それは違うと思います。感じ方は人それぞれです。
残業することが多い、朝が早い。でも手当はつけてくれる。
このような企業があったとしたら、この企業に対して、
手当あっても労働時間が長いからブラックだ。と思う人。
いやいや、労働時間長くても手当付くならブラックではないでしょ。と思う人。

何が言いたいかって、『1人の意見』『嘘か本当かわからない噂』などを
100%信じて、この企業はダメとせずに、自分の目で確かめながら
企業選びをした方が本当に行きたい企業がきっと見つかると思うということです。


私は、就職先を決めるのにすごく悩みました。
なぜか・・・自分の決断力がなかったからです。
周りの意見に流されやすい私・・・。(自分をもってなさすぎるなーと感じました。)
たくさん葛藤しましたが、最終的には自分の目を信じ、自分の気持ちを信じて決断しました。
結果、後悔していません。飯塚工業に就職できて、たくさんの仲間と仕事ができて、毎日充実しています。
きっとあの時、周りに流されていたらこのような気持ちにはなっていなかったと思います。
朝起きて、支度して、出勤して、仕事をするのは自分です。
周りの意見ももちろん大切です。しかし、自分が何をしたいのか、どういうところで働いてみたいのか考え、自分を信じて就職活動をするときっと就職活動も充実するのではないでしょうか?

長々と語ってしまいましたが、
様々な企業ガイダンスの会場で『飯塚工業』を目にすると思います。
その際はぜひブースに寄ってみてください。
会社見学も随時行っております。実際に見て飯塚工業を感じてください!
連絡お待ちしております(^o^)丿

あなたはどっち派?!

つぶやき
01 /09 2019
突然ですが、皆さんは 🐕犬🐕 と 🐈猫🐈 、どちらが好きですか?

私は犬が好きです!🐾(猫もかわいいですが、断然犬派!!)
我が家にもワンコがいます!

さてさて。
それでふと思ったのですが、犬好きさんと猫好きさんのそれぞれの特徴って何だろう?
さっそく調べてみました!!

🐾 犬好きさんの特徴 🐾
①コミュニケーション力があり、社交的
②アウトドア派
③寂しがりや
④協調性がある
⑤思いやりが深い
⑥感情表現が豊か
⑦聞き上手

🐾 猫好きさんの特徴 🐾
①人見知りをして、個人主義
②インドア派
③自分の時間を大切にしたい
④マイペース
⑤好奇心旺盛
⑥クリエイティブ思考
⑦ツンデレ

などなど…。
みなさんどうでしたか?
当てはまったり、当てはまらなかったり等あると思いますが大体は合ってますか?
私は、犬好きさん、猫好きさんの特徴半々でした(;^ω^)


結果としては、人それぞれ、十人十色ということですね!(え?!)
みなさんがどちら派なのかぜひ教えてくださいね!

ちなみに私は犬のほかにカピバラも好きです!
それと、よくある「あれ」は「たけのこ」派です。

越えられない壁とは…

つぶやき
12 /27 2018
いよいよ2018年もあと少しとなりましたね…!
皆さんはこの一年、いかがでしたでしょうか?

さて、年末といえばそう、忘年会!
昨日、i-bondsメンバーで忘年会をしました!
ただ!写真を撮るのを忘れてしまいました…(;△;)

色々な楽しい話をして、最後にこんな話がありました。

来年にはまた、新しい子が入ってきて、今年入ってきた子も勿論、今いる皆が先輩になる。
新しく入ってくる子は何もかもが初めてで、最初は戸惑う。
けど、いつかは仕事に「慣れてくる」。
でも、私達先輩には「越えられない壁」があってほしい。
どんなに「慣れて」仕事ができるようになっても、
「ああ、この先輩のこの部分は敵わないな。でもいつか追いついてみせる!」
「後輩にはもっともっと成長してほしいけど、この部分は負けられない!」
そんな存在であってほしい。

そんなことを話してくれました。(その話をしてくれた時、若干眠くて違うところがあるかもしれません…)

切磋琢磨しあって、お互いが成長し、絆が深まればより良い職場になる。

良いことだなと思いました。(語彙力\(^o^)/)
私が後輩に絶対に負けないぞ!と思うことは、画像編集です。
主だって仕事に係ってこないのですが、
「この写真の○○を消してほしい」などちょっとした事なのですが、誇れているかな?と思っています。
難しいことはできないのですが、上記のちょっとした画像編集で頼ってくれるときは、嬉しく思っていたりします。(*ノ∪`*)

私自身、まだまだ未熟者で学ぶことがたくさんあります。
後輩から見て、良い先輩でいられているのか、「何か」越えられない壁があるのか、正直私にはわかりません。
でも、後輩に負けないよう、少しでも良い先輩になれるよう、頑張っていきたいと思います。


年末年始はとても寒い予報となっているので、風邪やインフルエンザにならないよう、うがい手洗いを忘れずに!
それとヨーグルトも!(詳しくは前記事にて!)

株式会社 飯塚工業

株式会社飯塚工業のブログです。土木・建築を中心とした総合建設業として山梨県内外で事業展開をしております。