FC2ブログ

あたためていたこと。

つぶやき
07 /23 2020
例年に比べ梅雨空が長く、あっという間に8月を迎えようとしています。
梅雨明けは猛暑が始まることと思いますが
コロナ対策を講じつつ、、熱中症にはくれぐれもご注意ください

さて、話は変わりますが、ヘアドネーション (髪の寄付)を
ご存知でしょうか
人毛で小児医療用のウィッグを作り無償提供するもので、
いくつかのNPO法人が寄付を受け付けています。

3年半程前に、それを知り即決しました
髪の長さは、31センチ以上と定めがあるため自分的にはそこそこ
長い道のり、、、 結果、何だか愛着がわいてしまいちょっと寂しいけれど
一番短い部分もクリアできたのでこの度!ついに!断髪し
送らせていただきました


SNSでは、自己満足とか意味がないとかつぶやきは様々で、
確かにそうかも知れませんね。。。本当のところも分かりません。。
でも、それはどうでもいいや、、。願いがあるから。

あの頃、病院で良く見かけた闘病中の子供さん達やそのご家族。
どんな思いで今日を過ごしているのだろう。
見ず知らずの私に出来ることは当然なくて、かける言葉も全然なくて
ただ微笑みながら挨拶を交わし、早く元気になりますようにと願うだけ。
今頃どうしているかな?と思い出すことも良くあったので
ヘアドネーションは即決でしたよし!出来ることがあるんだ!
誰かに喜んでもらえるといいです
骨髄バンクは登録したし、あとはきっちり献血に行くだけです

日々の中でも、「その時出来ること」に限りはあります。。
でも、見つけようとするのか
気づこうとするのか、踏み出そうとするのか、で
自分て作られていくのかなぁと。
精進精進




スポンサーサイト



春のお便り

つぶやき
03 /04 2020
3月に入り、春が近づいて参りました。
会社には梅の木があり、綺麗に咲いております。
そんな梅をおすそ分けです(*^-^*)
梅1

梅2

しだれ梅1

しだれ梅2


来月は4月で年度が替わります。
新しい仲間も増え、来年度は今年度とは違う飯塚工業となるはずです。
時代が変わっても変えてはいけないところと変わるべきところがあると思います。
(私の尊敬する人が良く言っている言葉を引用しました

柔軟な考えを持ち、色々な人の考えを聞き、取り入れ、時代に沿って日々成長していきたいです。
そして私には来年度1年かけて達成したいことがあります。
自分の能力的に大変になるかと思いますが毎日コツコツ行い、
来年の3月には達成したことが報告できるようにしたいと思います。

黄色いボール?

つぶやき
01 /29 2020
本日、お施主様からいただきました。
何に見えますか?

晩白柚1
黄色いボール?




じつはこれ、晩白柚(ばんぺいゆ)という果物です!
柑橘類の1つで、熊本県の名産らしいです。
晩白柚2

大きさですが、めちゃくちゃ大きいです!!
どーん!!
晩白柚3
500mlのペットボトル(正確には600ml)より少し小さいくらいのサイズ!
こんなに大きな柑橘類があるとは知らなかったです!!(+_+)
最初見たとき、本当に黄色いボールかと思いました(笑)
顔の前に持ってくると、顔が隠れちゃいます!!
晩白柚4

さて、中身ですがどうなっているのでしょうか?!
どきどき・・・
包丁が少し小さいのもありますが、1回では半分にできない!!💦
晩白柚5


・・・切れたー!!
・・・あれ?
晩白柚6
思ってたより皮が厚い!
でもすごくいい香りがします!!

そして味ですが、そこまで甘くなく、八朔に近い感じで美味しかったです!!
晩白柚7

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!(*'ω'*)










・・・最後におまけです!
晩白柚8

雪が降って思うこと。

つぶやき
01 /28 2020
本日は、ブログ記事を3編掲載いたします
「雪が降って思うこと。」の巻
「新年会!繋いでいくってこと。」の巻
「THE・新年会」の巻
是非、ご覧ください

昨日、予報通り降雪となりました
弊社が位置する地域も、昨夜より雪が舞いましたが、朝の通勤時間帯には
雨へと変わり次第に降り止み、積雪の心配はない状況でありました。
大月、河口湖方面、山沿いの地域は、積雪となり不都合の方も多くいらっしゃる
ことと思います。どうぞご安全にお過ごしいただきたいです。

我々、建設業は、降雪時もライフラインを確保する為、除雪作業にあたります。
昨夜も、帰宅した現場監督達が、除雪対応の身支度をして再び会社に戻って
きました。その様子は、ごく自然に。。。
彼等の様子に建設業の希望を見ることが、しばしばあるわけです。

そして、私の周りでは、せめて温かいお湯をたっぷり用意しておこう。
せめて、温かい飲み物がいつでも飲めるように
せめて、空腹を少しでも満たせる物を、、。と準備し
朝会社へ来てみると、豚汁やおにぎりのミニ炊き出し(笑)
出来ることをしてあげたいと、動いている社員がおりました。

こういった気持ち一つ一つが、建設業への愛情を育てるものだとしたら、、
日々仲間を思い合いたいです。

難が有る。(有難い)こと。

つぶやき
12 /27 2019
この度、国土交通省甲府河川国道事務所様より、台風19号による被災の
応急復旧に弊社が従事したことに対し感謝状をいただきました。
大変光栄なことと存じます。

国道20号法雲寺橋(大月市)の崩壊で通行止めとなった道路ですが、
24時間体制で復旧作業にあたり11月29日に無事開通の運びとなりました。
甲府河川国道事務所様の指揮の元、従事した現場監督や下請業者様の多大な
努力のお陰で、建設業のあるべき姿を示すことができたのではないかと自負しております。
本当に本当にお疲れ様でした。

写真

写真 (2)

写真

株式会社 飯塚工業

株式会社飯塚工業のブログです。土木・建築を中心とした総合建設業として山梨県内外で事業展開をしております。