FC2ブログ

熱中症対策に向けて

i- bonds
08 /05 2019
梅雨が明けて、暑い日が続いています!

ニュースでも、子供たちが夏休みだから遊園地に行ったけど、屋外にある乗り物が熱くなっていて乗れない!なんて言っていました・・・。
(なんと表面温度が50度を超えていました!(*_*))
熱中症と思われる症状で運ばれる方もやはり多いようです・・・。

なので暑い中、外で仕事をしている皆さんに急遽、熱中症対策品を届けに行きました!

「経口補水液、塩タブレット、瞬間冷却剤、クールタオル、タオルに氷を作るスプレー」が入ったバッグを各現場に。
そして現場で働いていた方に一人ひとりに塩タブレットを渡しました。
また、熱中症と思われる症状が見られた時の対処法の用紙も一緒に配りました。
万が一が起きてほしくないですが、起きてしまった場合、用紙がある事で少しでも冷静に対処できるのではないかと思います。

配布


ある現場の監督さんからとてもいい笑顔を頂きました!
熱中症対策品配布1

私は建築の現場に行ってきたのですが、そこで「熱中症対策として扇風機2台を常時回しています」と聞きました。
建築途中の建物内は、直射日光は当たらないですが熱はこもり、やはり熱中症になりかねないので曇りの日でも続けてほしいです。
熱中症対策品配布2

「自分は大丈夫」と思わないで、休憩するときはしっかりと休憩を取り、こまめに水分補給を行ってください。
まわりで「あれ、あいつ体調が悪そうに見える・・・」と感じたら一言声をかけてあげて下さい。
その時も「大丈夫?」ではなく「少し休んだ方が良いよ」と声掛けをしてください。
「大丈夫?」と聞くと日本人は大丈夫ではなくても「大丈夫」と答えてしまうからです。
声掛けの仕方1つで最悪の事態を免れるかもしれません。

まだまだ暑い日が続きそうですので対策をしっかり行い乗り切りましょう!
スポンサーサイト



女性ヘルメットの秘密

i- bonds
05 /28 2019
先日外部の方との会話の中で「女性用ヘルメットって何が違うの?」という話題になりました。
そこで今日は、普通のヘルメットと女性用ヘルメットの違いを御紹介したいと思います!

①フィット感!
ごく一般的なヘルメットだと、ぶかぶかして頭を守られていないような感じがするのですが、女性用だとしっかりフィット!
ヘルメット1
左が女性用ヘルメットです。

②後ろが違う!
一番の特徴はこれだと思います。
どこか違うか一目でわかりますよね!😊
ヘルメット

女性で髪が長い人は結んでヘルメットをかぶると思うのですが、一般的なヘルメットだと出せない・・・。
出せても綺麗に出せなくて気持ち悪い・・・。
でも、女性用だとちゃんと出せるようになっているのです!
ヘルメット4
写真でもわかるへこんでいる所!
ここから髪の毛が出せるのです!
この髪の毛が出せる出せないでフィット感も違い、初めて女性用ヘルメットをかぶった時感動しました!!

私達はこのヘルメットをかぶってパトロールに行っています。
色もピンクなので、現場にいる方達からも「かわいいね」「女性がいるってすぐわかる」というお言葉もいただきました。
現場は危険と隣り合わせで、普段現場にいない女性が来た場合、どこにいるかもすぐにわかるので、監督さんからしてもわかりやすい目印になっているのかな?と思います。

今週はi-bondsが出動中です。
その様子も近々ブログにアップしたいと思います!

中学校の学園祭準備のお手伝い

i- bonds
09 /14 2018
最近は朝晩が冷え込んで秋らしくなってきましたね!

さて、先日の台風で、御坂中学校の体育館の屋根が一部飛んでしまい、学園祭ができない状態ということで急遽、御坂西小学校で行うことになりました。
そこで、パイプ椅子を運んだり等の準備をするにあたって、学生達だけでは大変ということで、私達i-bondsでお手伝いをしました。
体育館の床が傷つかないようにシートを敷き、パイプ椅子を並べ…
これを中学生がやるとなると本当に大変です(><)
中学校お手伝い1
皆で汗だくになりながら椅子を並べていると…学生さん達が来てくれて一緒に椅子を並べました!
学生さんという若いパワーに引っ張られながら私達も頑張りました(笑)
社会人になると、学生さんと一緒に何かをする事はあまりないので、とても楽しかったです!
中学校お手伝い2

中学校お手伝い3
(↑個人的本日のベストショット まさに助け合って何かをしている感じが出ていて好きです♪)

学生さんが体育館に着いて、すれ違う時に「こんにちは」と言ってくれて、とても嬉しかったです(*^^*)
パイプ椅子をあるだけ並べて私達のお手伝いは終わりましたが、役に立てたかな?
きっと役に立ったと思います(`・ω・´)
私達が帰る時の様子です。
中学校お手伝い5

明日からの学園祭が楽しく過ごせて、良い思い出になったらなと思います。


最後に…若いっていいなと思いました(笑)

FUEFUKI BB FES 追加。

i- bonds
08 /22 2018

こんにちは♡

最近涼しいと思う日が増えてきましたね♪
もう少ししたら毎日涼しい日々を送れるのでしょうか・・・

さてさて、、、
先日も投稿しました、FUEFUKI BB FESの写真追加です!!

看板貼付
看板ハプニング

テントに直接貼り付けたかったのですが、、、
両面テープとテントの相性が悪く、なかなかつきませんでした(泣)

つけようと頑張っていたら
机に貼りついてしまったり、すぐにテントからはがれてしまったりという
ハプニング発生w(゚o゚)w
急遽段ボールに貼り付けて変更!!変更後の写真は前回の投稿を見てください♡

ポップコーン


ポップコーンはこんな感じです。
初心者でも簡単に作れました! しかも美味しかったです!!

スライム
スライム2
スライム3

かわいいお客さんがたくさん来てくれました!
みんなそれぞれ好きな色を選んで 「良い色じゃーん!!」
などと会話をしていましたヽ(^o^)丿

家でも簡単に作れるので各家庭でまた作ってくれたら嬉しいですo(^▽^)o

FUEFUKI BB FES

i- bonds
08 /10 2018
先日投稿しました、『FUEFUKI  BB  FES』 についてです。

7月28.29日の予定が台風の影響で延期になり、、、
機械のレンタル日の変更などから始まりました。
第一回のお祭り、初めての出店、延期などで不安だらけでした。

しかし!!!
8月4日は無事に出店することができました♪(/・ω・)/ ♪

朝から暑く、お客さんも少なかった為、売り上げが良くありませんでした(泣)
夕方、、、少し涼しくなりお客さんがきたーーーー!と思ったら豪雨にやられ、、、
予定通りにならなかった部分がありましたが、良い経験になったと思います。

氷カフェはやはり珍しい物なので、「これはなんだーかき氷けー」
などという声を何回も聞きました。
ポップコーンは安定ですね(笑)
スライムはやはり子供に人気でした。
ポップコーンや氷カフェのジュースを片手にスライム作りに真剣でした(//>ω<)

猛暑の中来て下さった方ありがとうございました。

お店

お店の外観はこんな感じです!

看板
見てください!!!
すっごいおしゃれな看板❤❤
夏って感じです☀

株式会社 飯塚工業

株式会社飯塚工業のブログです。土木・建築を中心とした総合建設業として山梨県内外で事業展開をしております。