FC2ブログ

メソッド3 ‼

その他
05 /22 2019
おはようございます。
本日は認知症予防メソッド3を紹介したいと思います。

☆メソッド3☆
『握力』編 : タオルにぎり

フェイスタオルをくるくる巻き、それをギュッと強く2分握り1分休む。
両手で10回ずつ週3回行う。
これもテレビを見ながら・・・移動しながら・・・できそうですね!

握力は脳の働きと深くかかわってきます。
握力が男性26㌔未満、女性18㌔未満だと認知症になるリスクが
2倍になると言われています。
また、握力が5㌔upすると男性は11%、女性は13%、死亡率が下がったそうです。
高血圧対策にも効果的

握力の違いでここまで確率が変わるんですね。
驚きました

なにより継続が大事だと思います。
忘れてしまう日もたくさんあると思いますが、
少し時間がある時、ふっと思い出した時やってみてください。
スポンサーサイト

メソッド2 ‼

その他
05 /21 2019
本日は認知症予防メソッド2です。

☆メソッド2☆
『筋肉』編 : スロースクワット

足を肩幅より少し広く開き両手は前に伸ばすor胸で組み、
10秒かけて息を止めずゆっくり腰を落としていきます。
限界の所で2秒我慢して立ち上がります。
これを10回1セットで3セット。
テレビを見ながら・・・やってみてください!
無理して膝等を怪我しないように注意

私は昨晩髪の毛を乾かしながらメソッド1をやってみました。
ラスト10回は思ったより辛かったです。。。
皆さんもぜひやってみてください

明日はメソッド3を紹介したいと思います。

認知症予防に・・・

その他
05 /20 2019
先日認知症に関しての冊子を頂いたので紹介したいと思います。

平均寿命と健康寿命には約10年の差があると言われています。
つまり亡くなるまでに要介護や寝たきりの生活を約10年送っているということになります。
おっ、恐ろしい・・・

65歳以上の高齢者では、約10%が認知症と見られています。
2025年には65歳以上の5人に1人が発症すると考えられています。

「嗅覚」「握力」低下は認知症のサイン・・・!?

≪認知症チェックリスト≫
・体験したこと全体を忘れてしまう。
・物忘れがだんだんひどくなってきた。
・新しいことが覚えられない。
・物忘れをするが、あまり気にならない。
・物忘れをして周囲に迷惑をかける。
・最近、鼻がきかなくなってきた。
・何かを握ろうとしても手に力が入らない。
→7項目のうち2つ該当があれば要注意。4つ以上なら疑い有。

認知症にならないように・・・
7つのながらメソッドを紹介しようと思います。

☆メソッド1☆
『骨』編 : かかと落とし
背筋を伸ばし、つま先立ちから体重をかけてかかとをガクンと落して
骨を刺激します。これを1日30回。
髪の毛を乾かしながら・・・ご飯を作りながら・・・
やってみてください。

メソッド2~7はまた後日紹介します
楽しみに待っていてください

✿✿歓迎会✿✿

その他
04 /23 2019
4月20日に新入社員歓迎会が行われました 

先輩社員からのたくさんのお言葉を頂き、
様々な感想を抱いたのではないかと思います。

雰囲気や環境に慣れてきたらきっと目標が見つかると思います。
些細なことでも大きなことでもなんでもいいです。
目標があるとちょっと嫌なことがあったり挫折しそうになったりした時
その目標が自分の支えになると思います。
(もちろん周りの人の支えも大きいと思います。)

わからない事だらけで不安がたくさんですよね。
「わからなくて当たり前。たくさん聞いて」
たくさんの質問を終えた後には
「またのお越しをお待ちしております」
ある人はよくそう言ってくれます。
今聞いていいかな大丈夫かなと様子をうかがってしまうと思いますが
最初しか聞けない事もたくさん出てくると思います。
なので聞きましょう!!たくさん聞いてたくさん学びましょう!
私もこれからもたくさん聞いてたくさん学びたいと思います

塵も積もれば山となる

その他
03 /13 2019
中部横断道和田身延地区
どんなに小さなものでも積み重ねれば大きなものになる
と言うけれど小さなことを積み重ねるってすごく意識していないとできないことだと思います。
また誰に求められるわけではなく、自分で考えて行動し継続させるということは
生半可な気持ちでは出来ないことだと思います。

きっと今回の件に関して記事になっていなければ、気温を毎日記入していたことや、
現場内を実際に歩いて周っていることはみなさんの耳に入ることはなかったかもしれません。
誰かが褒めてくれるからやるということではなく、自分のために現場のために
と思って行動していることが結果的に良い構造物が完成するということに
繋がってくるのだと感じました。

マニュアルを元に一生懸命仕事することは当たり前。
でもその先にあるないものに対して、自分で導き、
どれだけ一生懸命になれるかが私は大事だと思います。
なんてことを思っていますがまだまだできていません・・・
日々勉強の毎日です。頑張ります。

他にも毎日継続してやっていることや工夫していることなど
それぞれであると思います。
少しづつ紹介していけたらと思っております (^^♪

株式会社 飯塚工業

株式会社飯塚工業のブログです。土木・建築を中心とした総合建設業として山梨県内外で事業展開をしております。